在宅主義的マルチオタク概論

好きなものはひとつにしぼれない

声優界で最も吉沢亮に似ている男 狩野翔について

 

 

こんにちは こんろんかです。

近頃、『東京リベンジャーズ』の松野千冬役で注目を集めている声優の狩野翔さん。

検索したら吉沢亮似のイケメン出てきて、びっくりした人も多いのでは?

目元が特に似ているのかなと思うのですが、センター分けの前髪だとその目元がよく見えて、より吉沢亮くんに似ているなと感じます。

ヘアメイクさんに「吉沢亮くんの髪型にしてください」とリクエストしているところが、自分の顔面の良さを自覚していて最高!

そこで今回は、狩野翔さんのことをもっと知っていただくべく、彼にまつわるエピソードなどを紹介していきます。

 

 プロフィール

基本情報

来歴

埼玉県出身の狩野翔さん。
お父様は沖縄県、お母様は佐賀県出身と端正な顔立ちにも納得です。

幼少期は、そろばん、英会話、ボーイスカウトなど習い事をたくさんしていたそうで、そろばんにいたっては、「珠算検定2級」を取得しています。

また、運動神経抜群で、中学時代には新体操、高校時代は陸上部で棒高跳びをしていました。

高校は理系選択でしたが、理系科目が得意ではなく(現代文が得意)、大学では文転したそうです。

高校卒業後は「東洋大学」に進学し、一度は教師を志しますが、就職活動中に"声優になりたい"と一念発起。
飲食店の内定を蹴って、大学卒業後に「東京アニメーター学院(現 東京アニメーター学院専門学校)」に進学します。

高校や大学在学中に専門学校や養成所に通う方も多い中で、卒業後に専門学校に通うのはとても勇気がいったと思います。
ですが、狩野さんは大学を卒業したことで、やっと声優の道に専念できると思ったそう。
思い切りがすごいです。とても真っ直ぐな方なんですね。

そしてなんと、専門学校在学中に学内オーディションに合格し、声優デビューを果たします。
デビュー作は『神様ドォルズ』。
当初はガヤとしての出演でしたが、がむしゃらに演技した結果、次の話数で台詞を頂いたそう。

専門学校時代の後輩には、同じく声優の山谷祥生さんがいます。
山谷さんいわく、
「狩野さんはみんなの憧れ。学内オーディションでもバンバン役をとっていた 。」
専門学校時代から、それだけ演技が上手かったということですよね。

専門学校卒業と同時の2012年に現在の事務所、「東京俳優生活協同組合(東俳)」に所属します。
東俳といえば、老舗声優事務所。
事務所所属に苦戦する方も多い中で、ストレートで所属が決まったのもすばらしい。

事務所所属後の最初の出演作は『ソードアート・オンライン』。
アフレコでは、緊張により何度もリテイクを出してしまい、檜山修之さんにアドバイスをいただいたと語っています。

代表作

狩野さんの名を一躍有名にした作品が、『アイドルマスターSideM』 です。

狩野さんは「Cafe Parade(通称:カフェパレ)」というカフェのスタッフたちで構成されたユニットのリーダー 神谷幸広 を演じられています。

穏やかな語り口が特徴で、21歳にしてカフェのオーナー兼ギャルソン。
そして極度の方向音痴。
そう。実は、狩野さん自身も方向音痴で、こんな有名エピソードがあります。

カフェパレの声優達で築地で食事をすることになった際、集合場所を決めておらず、当日それぞれがバラバラの場所でメンバーを待っていました。
そんな中、狩野さんは電車を乗り間違え、まさかの「神谷町」に着いてしまったそう。
なんとも奇跡的な出来事ですよね。

神谷くんのソロ曲もあります。
『A CUP OF HAPPINESS 』という楽曲で、ステッキを使った振り付けがあります。
狩野さんいわく、このステッキは"素敵なステッキ"
ライブでも、実際にステッキを持って踊ります。
狩野さんの歌声やダンスを見たい方は、ぜひライブDVDで確認してください。

パーソナル

性格

お調子者でムードメーカーな狩野さん。
ダジャレが得意で、隙あらばダジャレを言って場をシラケさせてしまうこともあります。
でも、そんな空気にもへこたれないのが狩野さんです。
なぜなら、"自称ドМ"だから。
素敵なステッキもその一つです。

一見、楽観的にも捉えられますが、自分の信念やお仕事に対しては、真摯に向き合っているのがお芝居から伝わってきます。

狩野さんのお芝居、大好きなんですよね。
表情の作り方が上手い。特に目。
視線の動かし方が非常にナチュラル。
"目は口ほどに物を言う"といいますからね。
思わず引き込まれてしまいます。

狩野さんのお仕事の範囲は声優だけにとどまらず、舞台やCMなどの世界でも活躍されています。
だからこそ表情にまで意識をめぐらせ、体全体で表現できるのだろうと思います。
他の世界で培った経験を声優のお仕事に還元することができるのは、大きな強みですよね。

 

趣味・趣向

趣味
  • ゲーム

   テレビゲーム、ボードゲーム、リアル脱出ゲーム など

  • お酒

   アルコール度数が高いお酒が大好き

 

好きな作品・アニメ

 

好きな芸能人

  好きな俳優は、大泉洋さん。
  自身の番組タイトルも大泉さん関連の番組名に寄せています。

 

  •  『狩野翔の声優もMAGICBARにいる』
  (大泉洋さん主演の映画『探偵はBARにいる』より)

 

毎回ゲストを呼んで、お酒を飲みながらトークします。マジックは修行中。
番組冒頭のゲスト呼び込みでは、あたかも本来のゲストとは無関係な、旬の芸能人や有名人がゲストであるかのように装い、最終的に「嘘です!」と言ってゲストを困惑させるのが恒例になっています。

 

  (大泉洋さん出演のバラエティ番組『水曜どうでしょう』より)

 

普段料理をしない男性声優2人がお菓子作りに挑戦する番組。
番組初回放送にして、お菓子が未完成のままエンディングを迎えた稀有な番組です。
通常は収録放送のため、視聴者のコメントが届かず、貴重なアドバイスも無駄に終わってしまいます。
アドバイスはお便りにするのが吉でしょう。
個人的には、想定外の断面に仕上がったチェリーパイの回が大好きです。

声優界での交友関係

特に仲がいい声優さんは、古川慎さん。
同じ「カフェパレ」のメンバーでもあり、一緒にスキーやスノボに出かけるそう。
古川さんにもらったブレスレットは、お守りがわりで常に身に着けています。

仲良くしてもらっている先輩は、寺島拓篤さん。
狩野さんは、「てら様」と慕っています。
よく相談に乗ってもらっていて、こんな先輩になりたいと思っているそうです。

専門学校時代には、杉田智和さんに憧れていたこともあり、杉田さんが所属していた声優事務所「アトミックモンキー」を見学したこともあるそう。

 

まとめ

お得意のダジャレで周囲を和ませてくれる狩野翔さん。
イケメンなのにそれだけじゃない。
女性だけでなく、男性にも愛されるそのキャラクター性はうらやましいほどです。

ここまで読んでくださった方は、
「狩野翔でーーーーーーす」

が脳内でこだまする日も近いかもしれません。

狩野翔さんのますますのご活躍を祈って、これからも応援していきたいと思います。